土曜×日報

お休みバンザイ!!でも、読書すら進みません!!
今読んでるのは『ジオン軍の失敗』。

アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗

アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗

帯に「ガンダムから学ぶ失敗の本質。製品開発に関わる、すべての人へ。」とあって、ちょっと心惹かれて買っちまった。まだ読んでる途中だけど、ジオン軍の失敗っぷりに感心せざるを得ない(笑

たとえば、「グフの失敗」のところでは、グフは局地戦機として設計されているにもかかわらず、バルカンは内装式で補給効率が悪く、最前線での補給が現実的ではないなど。一応、ジオン軍の敗因のひとつに兵器開発の失敗があることは知識としてはあったけど、こういう具体例はかなり応用が効く知識となりそう。たとえ、アニメであってもね。真剣に読んでみようと思う。