2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜×想像力×想像力

想像力が必要だ。 この言葉が常に自分に問いかけられる。想像できているのか?想像していないといけない。想像力が必要だ。だから日々いろんな情報に触れ合おうと。 今日の情熱大陸は俳優生田斗真を特集していたが、とても興味深い内容だった。個人的には、…

土曜×回らない寿司充×ゴチ

回らない寿司の良さは、回らない寿司を食べている時にしかわからないものだ。なんだろう、完成度が違うというか。80点なのか100点なのか、という話をしているような気分になる。 なにより、自分で金を払っていないところが今日は一味違ったというか。吾…

金曜×想定×最悪の事態

最悪の事態を想定すると言う言葉がある。 いつ、いかざるときに、どれくらい想定するのか。 こういう言葉の定理化って、各人でやっていることだと思う。使い方は難しい。でも、必要なことだと思う。 ただ、世の中には常に最悪の自体を想定していたり、常に最…

木曜×iPad×紙メディア

Apple社からiPadというタブレット端末の発売が発表された。iPodに名前が似ているが、簡単に説明すると書籍用iPodと言ってもいいのかもしれない。いわゆる、電子書籍用端末になりうるのだろう。これで、音楽業界シェアをトップで征するAp…

水曜×みかん消費量×話題不足

みかん消費20年間で半減 皮剥くのが面倒だから?/J-CAST http://www.j-cast.com/2010/01/27058867.htmlこれは由々しき問題!みかん王国愛媛の危機です! べ、別に、水曜日になにか更新したかっただけじゃないんだからね!

火曜×ネット本屋×リアル本屋

消える書店、10年間で29%減 和歌山県ではほぼ半減 http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY201001260130.htmlだそうだ。書店が減っている。おそらく、従来の個人経営の本屋さんは無くなっていることが数に現れているのだろう。愛媛県でも、老舗…

月曜×日常×振込

毎日ブログを更新するといいながら、すでに火曜日の朝に更新しているわけだけど、それぐらいは想定の範囲内だ。さっき朝風呂から出たばかりだ。つまり昨日の話。 銀行振込が苦手だ。 単純に人生の中で振込をすること自体が少ないからに違いないのだけど、経…

日曜×医療ミス×新居浜連続不祥事

残念な話だ。新居浜の不祥事は続く。 新居浜警察署の補導少年実名誤掲載。 愛媛県立新居浜病院の誤投薬により患者死亡。 全国ニュースで連続して『新居浜』という名前を見ることなどそうそうないだろう。新居浜出身で県外に出られている方はさぞびっくりした…

土曜×ダメ絶対音感×特殊能力

あまりにも暇すぎてダメ絶対音感を取り戻そうなどという企みを思い立つ。 若い頃は、脅威のダメ絶対音感ぶりだったんだけど、社会人になってから能力は衰える一途だった(特定の範囲を残してw)。それでも、近年のけいおんやレールガンなどおもしろいアニメ…

金曜×松山分水×溝

今日の愛媛県内のニュースで松山分水について、松山分水署名活動で市民の会設立へという報道があった。 http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100120/news20100120762.html簡単に松山分水というキーワードを説明すると、西条市の黒瀬ダムの水源から分水し…

木曜×コミュニケーション×意味

ブログの更新が滞っている理由は、いい時間帯に嫁がPCを占拠しているからだということに気づいた今日この頃。テーマはコミュニケーション。 コミュニケーション能力という言葉がある。その前に、コミュニケーションという言葉の意味とはなんだろうかと思っ…

水曜×いや、特になにも×冬休みが春休みに

3月いっぱい休むことを、世間一般では冬休みといわないと思うので追加報告。 3月中まで病休だぜ!想定外だぜ!ぜんぜん治ってないぜ! さぁ・・・今からまだ2ヶ月半近くもあるよ!ちょっと途方もなさすぎて気が遠くなってきましたけどなにか! さて、毎日…

水曜×報告×フラグ消化

人生の中に一度は起こるであろうフラグを消費したので報告したいと思う。 押し入れを片付けてたら財布が出てきて、中に一万円札が入っていた!! キタ━(゚∀゚)━!! 小躍りして喜びました。勢いで嫁に報告してしまいました。 報告するんじゃなかった・・・ この1…

火曜×仕事×充滞

『充実した仕事、できていますか?』 そんなことを考えたのです。充実した仕事とは何なのか? それはきっと「正しい」という言葉を含むなにかなのでしょうが、すっきりと表現はできない。 逆に、充実していない仕事についてはいくつも思いつきます。 『そん…

元旦×あけおめ×2010

あけましておめでとうございます。 最初は素直に挨拶しておいて、あとはグダグダと。 2009年が明けようとする前日。一年を振り返ろうと思い始めたら、これは20代最後の年なのだから20代を振り返るべきかと思い始め、振り返り始めると20歳になった…