木曜×コミュニケーション×意味

ブログの更新が滞っている理由は、いい時間帯に嫁がPCを占拠しているからだということに気づいた今日この頃。テーマはコミュニケーション。


コミュニケーション能力という言葉がある。その前に、コミュニケーションという言葉の意味とはなんだろうかと思った。意味は、『複数の人間や動物などが、感情、意思、情報などを、受け取りあうこと、あるいは伝えあうこと。』だそうでWikipedia曰く。
ということは、『情報を伝え合う技術=コミュニケーション能力』と言ってもいいのだろう。最近ではコミュ力という略され方もされているけど、能力と言われてしまうとゲームのように客観数値にしたくなる。
高いのか?低いのか?
そういうことを考えてしまう。ただ、きっとそうそうに評価出来る人もいないだろうから深く考えるのはよしておきたいのだけど、コミュニケーション能力が高いというのはなんだろうという答えは出しておきたい。
例えば、この能力の中に「伝え合う情報の質は問われるのか?」など、思いつく細かい所がいっぱいある。なにかずれるような気もするが、協調性という言葉もあるよね。これも高低の数値でパラメーター化されている能力のような気がするんだけど、これはコミュ力とは関係ないのか?など。


そんなことを気にし始めて結局は考えるのを止めてしまうんだけど・・・・自分を正常化させる上では必要が無い定義のような気がするし。うーん、定義化って難しいねぇ。そんな余他事でした。