水曜×なんとなく昔話。

これはパソコンが突然使えなくなり、今のパソコンに買い換えた時のおはなし。


ある日、パソコンが起動しなくなった。おそらく、原因はマザーボードの死亡。なにせ、デフラグをさせている途中にパソコンが「プチンっ」っと音を立ててシャットダウンし再起不能。まぁ4年も使い続けていたもんだから、無理な仕事をさせちまったのかなと。
そこでひさびさにパソコンの購入を考えて、ハードディスクだけ使いまわして引き続き自作をとも考えたんだけどいろいろメンドクサーくなってきて、近くの(といっても、片道50km)のパソコンショップで組み立てられて売られているパソコン(現在使用中)を購入した。これで今までと同様のネット生活に戻れる(ちょっと電源ファンはうるさいけど・・・)と思っていたのだが、そうは簡単にはいかなかった。
その理由が・・・とても簡単な話で、ハードディスクも新しいわけだから、ネット環境がなにも引き継がれていないのであった。自分の性格がプライベートなことはメンドクサーがりで「FireFoxのブックマーク」をバックアップしているわけもなく。挙句、毎日毎日ら何十というサイトを巡回していながらも、実はサイトの名前を全然覚えていないという裏切りっぷり。正直、Google先生に何を聞けばたどり着けるのかもわからなかった。しかも、自分のプロバイダー元で念のために開設しているサイトのURLも完全に忘れていて、あげくGoogle先生に検索されないようにしているもんだから、そこのリンク集にもたどり着けず途方にくれていた。
でも、なぜかとあるサイトの名前だけは覚えていたんです。そのサイトが「まめなはうす」さんだったりするわけです。
そりゃぁーすごく有名なサイト(なんだと思う)なんだから憶えてて普通は当然なんだろうけど、いざ自分がパソコンという環境をすべて失ったときに唯一思い出せたのが、まめなさんだけだったという不思議。でも、よくよく考えてみたら毎日欠かさず見ている個人のサイトって「まめなはうす」さんくらいなんですよね。
ていうか今でもorz
なにか軽くストーカーのような気分になってきて凹みます。というか、なんでこの記事を書いたかというと、最近はじめた(←を見てもわかるとおり)twitterのフォローにまめなさんを登録したら、一日中まめなさんのつぶやきが見えるわけですが、それが気持ち悪いどころかむしろ楽しいと感じてしまっている自分が・・・・。もうダメかもしれません。新しい病気かもしれません・・・。
でも、あのネットの海に放りだされたときに灯台のように感じたまめなさんの存在を否定することなんて・・・できないんです・・・・


(ところで、このエントリー  なに書いてるんだオレwww)