月曜×ひさびさのNHK人形劇

今日の夕方6時からNHK連続人形活劇 新・三銃士が始まった。
なぜ見ようと思ったかというと、たまたま今日の午前中にたまたま番宣番組を見ちゃったってのもあるんだけど。そして、脚本ではなくて脚色として三谷幸喜氏が手がけているところに興味も出た。この人、ほんとにいろんなことをやる人だなー。
そして、本当にリアルタイムで見てみたんだけど、『人形劇』だからって侮ることができない。見ていてすごく引き込まれるものがある。不思議と何を表現してるかがわかるんだよね。「笑い」から「残酷さ」まで。これって凄いことじゃないかな?NHKの人形劇の技術を凄いわー。「日本のアニメは凄い」とか言われるレベルに肩を並べてもいいんじゃないのかと。
個人的には、実は学生(20歳前後だけどw)の頃に必死になってみていたNHK教育でやっていた人形劇「ぼうけん!メカラッパ号」てのがあって、対象年齢は幼稚園・保育所向けなんだけどあれはあれでシュール過ぎて好きだった。新・三銃士とは全然ジャンルも方向性も違うんだけどね。


今日が第1話だったけど、連続して見てみたいなーと思った。せっかく1週間休みだし。そして、まとめて再放送みたいな日もあるみたいだし、NHK抜かりないwww