木曜日×無理×という基準

医者には「今週は無理をしないでくださいねー」と言われたこの一週間。
「無理って、どこからが無理なんじゃい!」と思いながら月・火曜と普通に仕事に行ってみたものの、なにげなくこなせたかのように感じた。ただ、この2日間はちょっと残業してるんだよね・・・病休明けなのに。そして、火曜の夜がちょっとおかしかった。twitterにはしっかり書いたけど、帰宅後から異様に眠かった。食後に1時間、入浴中に10分、その後も泥のように寝ていた。そして起きれない水曜日、木曜日・・・。どこかで無理をしていたのか?
そういえば、昔の記憶からよくよく思い出してみれば、今飲んでる薬の効果は『無理をすると睡魔が襲ってくる(という表現が一番わかりやすいのですが厳密には違います)』というものだったことをすっかり忘れていて、ちゃんとフラグ立ってたのねーみたいなorz といっても結果論だし、防ぎようがないんですけどね。定時で帰ればよかったとか・・そういうことなんでしょうきっと。
それにしても、無理って基準がよくわからない。自分で決めるものなんだろうけど、無理ってのは基準線みたいなものか? そして、この半年くらいを振り返る。


「あーしんどいなー。でも、行くか・・・行くしかないしねー・・・無理したら行けるし!!」


ほぼ毎日言ってたような気がします。無理って・・・ここか?一応、自律神経失調経験者なので、医者の言う「治すために休め」の意味も十分にわかっているつもりだったが、それより軽度の状態で「無理せず」の境界線。難しいけど、なにかつかめたような気がする今日という木曜日。とかいいながら、明日という金曜はちょっと無理してでも行くんですけどね。