月曜×近況

ちょっとブログの更新は期間が空きましたね。twitterは毎日つぶやかれておりますが・・。それでは近況をまとめつつ小噺。


体調はボチボチ。回復もしきらず、でも少しづつ回復しつつ。医者には「休めるのがベスト」といわれつつも、会社からは「なんとかできる限り無理の無い範囲で出てきて欲しい」の板ばさみ。まぁ、体調がよければ仕事はできそうなんだけどね・・・丸2日間、まったく健康でした!って日が無い・・てのが気になるところなんだけど・・まぁぼちぼちやってますよーっと。
ここでちょっとした小噺。今回、医者には毎日の出来事をすべて伝えるようにしています。そのツールに使っているのが、実はtwitterだったり。

↓に、自分のtwitterでの発言だけを記録しつづけていたりします。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/IskwNT/
何時に起きたのか。その時の体調は?出勤したのか、午前中休んだのか、一日休んだのか、いつ耳鳴りがしたのかetc。こうしてみると、客観的に自分の体調が見直せる。基本的には丸々休むことがベストと言われている状況で、已むを得ず働きながら療養するには正確な記録が必須だ。それには、ケータイからtwitterを直接更新したりメールしたりが非常に簡単であった。そしてプラス、これはとても不思議なんだけど、twitterでいろんな人に元気付けられたりもした。ブログ更新だと、直接コメントでなにか書いてくれる人はとても稀。でも、twitterだとどうやら簡単らしい。これも結果としてよかったし、すごく気分転換になってよかった。視野が広がるっていうのは、こういうことなんだなぁていう感覚も久々に感じられたしね。(っていう、結局はTwitterベタ褒め記事になってオチが付かないんだけど)
でも、こういう記事はブログじゃないと書けないなと思う。そういう意味では、ここも大事なんだけどね。


ちょっと話は変わるんだけど、この話の締めとして。
とある自分の姓名判断占いの結果で、

あなたは物事を言葉にしながら考える能力に秀でている。

と占われたことがある。思わず、「誰でもそうだろ」って思っていたんだけど、実はそうでもないみたいで。
例えば、仕事で考え事をしているときに「無言で考えているとき」と、「言葉を口に出したり紙に書いたりして考えているとき」との結果の良し悪しを比べると、圧倒的に後者の方が良い結果を生んでいた。まぁ、所詮は占いの言うことではあるんですけどね、意識してみるとちょっと変わった冴えた感覚も出てきたものでね。そういう意味ではtwitterのように、なんでも言葉にできて残せているのは自分には合っているのかもしれない?なんてね。