日曜×アンニュイ×月曜

今、月曜の朝3時だ。


仕事を病休しはじめてから知った謎の快感。月曜の早朝という時間帯。
きっと世の中のほとんどの人が静まり、ネット界隈も静まり、twitter界隈も静まり、日本が静まる時間帯。とても空気がアンニュイ。この空気がたまらないのだ。


もう病休を始めてから約3ヶ月。不思議なんだが、実は日曜の夜だけはほぼ毎週体調を微妙に崩す。体が月曜日を無意識に察しているのか・・・別にまだまだ会社に行くわけでもないのに。こういうのは本能って言っちゃっていいのかねぇ。なにか違う能力のような気もするんだけど。まぁ、なんでもいいや。おかげで、風呂に入る前に中途半端に寝ちゃって、月曜の朝2時くらいに起きてしまう。そこから風呂に入って、3時前くらいからネット界隈をウロウロしながらこのアンニュイさを贅沢に味わえているわけだが。もし、このタイミングが夏だったら・・・・コンビニにでも行ってしまいそうな、無駄に車を走らせてしまいそうな気分だ。寒くてよかった。そんな謎の安堵感もある。
変な感じだが、人にはあまり教えたくない秘密の時間帯なのだ。


もう少し、書こうか。
金曜日の出来事だ。
病休になってから通い始めた喫茶店が、結婚を理由にクローズしてしまうことを盾に、慣れもしないような花束を抱えて珈琲を飲みに行ったんだ。動機なんて大したことないはない、そうした方がいいとなんとなく思ったんだ。別に深い付き合いもないのにね。
で、きっと初めてで最後になる店主の最高の笑顔を見て、珈琲を飲んで、お幸せにと言って、帰ってきた。
家に帰ってきてからも不思議な感じは続いた。オレは何をしたかったのか、わからなかった。土曜日になってもわからなかった。でも、もうどこで気づいたのかを忘れちゃったんだけど、気づいたんだよ。どこかで。
サヨナラをしにいったんだ。
こういうことって、行動をした後から動機に気付くこと自体がおかしいんだと思うんだけどねwまぁ不思議とそういう人間です私は。1本線が迂回しています。
というか、久々だったんだな。自分にとってとても大切な場所を失うということが。
だから、なにか特別なことをしようと思ったのかもしれない、本能的にと言っちゃっていいのかなぁ。まぁ、なんでもいいや。おかげで今となっては清々しい気分だよ。サヨナラすることは必要なんだね。そんなことに今更気付かされてよかった。
そんな2月14日だったんだ。秘密にしておいてもよかったんだけど、書いてみたよ。日記らしいかなと。



もう少しだけ、書こうか。
サザエさんの予告でタラヲが
「タマはチョコレートもらったですか?僕はたくさんもらったーですー♪」
と言われて、本気で殺意が芽生えたのは秘密だ。



秘密の多い日記だ。