木曜×トヨタ報道の今×三菱報道の昔

毎日のように繰り返されるトヨタプリウスのリコールのニュース。わざわざ(地方限定放送の)ローカルニュースでまで取り扱う始末。なんだろう、このネガティブキャンペーンは?テレビを見ただけでは事の大きさを計れない。


そういえば、三菱フソウのトラックのリコール隠しのニュース報道の時も毎日のようにニュース報道があったのは記憶にある。それこそ、三菱自動車という会社を追い込むような報道だった。今のトヨタ報道も、その時の雰囲気と遠からず近からずな空気も感じる。だが、本質的にはまったく違うニュースなのだろうけど。
これは個人的な記憶だが、三菱フソウのリコール隠しのニュース以降に、トヨタも裁判沙汰になる大きなリコール隠しが行われたことが週刊雑誌で取り上げられたことがあった。ただ、テレビでは軽く触れる程度で三菱とはまったく扱いが違うかったことは言うまでもない。この違いがなんだったのかというと、企業の広告費の差なのだと言う解釈がある。トヨタは、メディアにかける広告費がとても高い会社であることは有名だ。
例えば、スポンサーについているメディアは、スポンサーが原因のニュースを避けたり、大きく扱わなかったりすることは至極当然のように行われているそうだ。
じゃあ、なぜ今回はここまで騒がれているのか・・・というと、単純な見方として『トヨタが広告費の削減を行ったから』という事実から、メディアへの抑止力が下がったからという推測がある。
そもそも、マスコミが『スポンサーが嫌がるからニュース報道をしない』ということ自体がおかしいことなのだが、そのような道理な話はどこへやら、実態は『お金儲け』、みんな生活のためにマスコミの仕事をしているというわけだそうです。
マスコミは、今回の一連のような報道の仕方をすれば視聴者の感情を陽動することができて、視聴率や雑誌の購買や話題性を盛り上げることができるとわかっていての意図的な情報操作も、素人目で見てもわかるような時代になってきてはいますが、踊らされる側も側だと思いますけどね・・・どうなんでしょうか。傍から見ていれば、いろんな意味で学ぶべきことが多いニュースですが、もうちょっとオトナゲのある方向に時代が進んでくれればなーと思う限りですかなぁ。


(個人的にはアンチトヨタ生産方式だし、あの生産方式の本質的なところがこういう失敗を犯すだろうなことは想像通りだったからトヨタ生産方式信者ザマァァァなのは本音なんだけど、どっちにしても迷惑を被ってる立場なのでシンドイことはシンドイんですけど、最後の一文は気にしないでください( ̄ー ̄)ニヤリ)