金曜×品質×モノづくり

トヨタ、不具合情報すべて公表へ…届け出対象外も
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100211-OYT1T01083.htm


という報道がありました。
(´ε`;)ウーン…マスコミが「リコール隠しじゃないか!」とか言い続けたもんだから逆ギレしちゃったかなwというのが正直な感想。これ、けっこうたまったもんじゃないと思うんですけどね。ましてや、トヨタがやるならうちらもやらないといけないとかいう理論発想しそうな会社もいるだろうから、その社員南無(・・・もしかしたらオレ南無三?)な気もしなくもありません。不具合情報をすべて公表してもねぇ、誰が特するのかなぁと思うんですけどねぇ。


例えば、モノづくりにおいて、最初から「100%完璧なものを作ることは不可能です。」というのが大前提です。むしろ、「100%完璧なモノを作りました!」という言葉の方が有り得えません。絶対と言っていい不具合がどうしても出るものです。その不具合をいかにして最小限にしようと努めるかが本当のモノづくりです。
もし、いちいち不具合を公表していけば、ある意味では物凄い不具合数になって逆に評価できなくなるのではないかと思いますけどね。消費者や行政が、その不具合をどこまで評価できるのかも疑問です。
また、トヨタがやるといいだすと、真似するのは自動車業界だけでは済まない可能性もあります。電器業界、住宅業界、なんでもかんでもになってしまうと、モノ作りに必要な考え方の本質そのものを見失うような危険性も起こりうるのではと・・・。決して良い傾向とは言えないような。はっきりいって迷惑www申し訳ないけど、間違った考え方を持った残念な消費者を増やすだけじゃねーかなと。現状でさえ、本当に迷惑しているというのに・・・。
うーん、なんとか自然消滅してくれねーかなーと祈る限り。悪い連鎖にならないといいけど・・・。