火曜×アフガンを救う日本人×鯨を救うと言う金

今日の報道ステーションの放送で、アフガンで平和活動をひとりで行っている日本人の特集が放送されていた。中村さんと言う医師が、ひとつの荒野・砂漠から水路・畑・学校を復興させる活動をしているということ。見ていて感動した。とても頭が上がらない。平和を語っていい人だと思った。自分も、いずれかなにかの力になれないかと思う限りである。
こういうニュースを見るたびに思うのだが、鯨だイルカの保護のために大金を払って自慢している人間がどれだけ素晴らしいんだろうかと思う。人間よりも鯨なのかと。平和を願うことってなんなのかと。私は、人間より動物を優先する人の行動が正しいと子供に説明できないと思っている。それは、どうしても助けなければいけない動物もいるだろうが、鯨やイルカがそれにあたるのかというと大きく疑問だ。だいたい、今のアフガンが不幸であるのは誰のせいなのか?真剣に知らなければいけないと思う。特に、アメリカの人たちは。